ウンウン 月間ミニコミ誌 制作:株式会社クラウン営業部

立春を迎え暦の上で春になりましたが、まだまだ厳しい寒さが続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。2月も、平昌オリンピックの開幕等、楽しみな話題もありますが、インフルエンザが全国的に流行っていると聞きます。私どもの業界も繁忙期であり、忙しさから、疲労に伴う免疫力の低下により、望まずとも体が風邪にもかかりやすい状態になっているのではないのでしょうか。

インフルエンザの予防としては、手洗い、うがい等の予防法が代表的ですが、その前に、体の免疫力を高めることが大切なようです。免疫力を高める方法の一つとして、栄養価の高い食材を摂るというものがあります。納豆、ヨーグルト、バナナ等がその食材として有名ではありますが、食事としては、鍋料理がおすすめなようです。いろんな食材を一度にとれて、栄養バランスが優れているため、免疫力アップにとても効果的な食事のようです。

栄養価が高い食事で免疫力を高め、手洗い、うがい等の予防をし、皆様が健康に繁忙期を乗り切って頂けることをお祈りしております。

心に残るオリンピック名場面集~ソチオリンピック~

私が印象に残っているオリンピック名場面は、ソチオリンピックでの浅田真央選手の演技です。彼女の演技は、世界中のメディアでも取り上げられ、多くの人の心に残ったものだと思います。

浅田真央選手といえば、「ジュニアグランプリで出場した三戦すべてで優勝」、という華々しいジュニアデビューを飾り一気に有名となりました。それを見て、私も、浅田真央選手の華麗なジャンプと表現力豊かな演技はもちろんのこと、彼女の純真無垢な人格に、すぐに魅了されました。

ですが、日本中の多くがメダルを期待する中、トリノオリンピックでは、年齢不足で出場できず、バンクーバーオリンピックでは惜しくも銀メダルに終わってしまうなど、なかなかオリンピックの女神は降りてきてはくれませんでした。そのため、ソチオリンピックでは、さらなる期待が彼女の肩にのしかかっていたと思います。

しかし、ショートプログラムでは、全てのジャンプに失敗し、十六位という誰もが予測できなかった結果となりました。観戦しているだけの私たちがショックなのですから、浅田真央選手は、どんな気持ちだろうと考えると胸が痛かったです。この結果に、世界中の人たちも驚き、日本国民だけでなく、海外選手たちもが浅田真央選手を応援しているというニュースをみて、それにはとても温かい気持ちになりました。

こんなに世界中の人たちから応援される彼女は、愛される人格はもちろんのこと、やはり誰もが技術の高さを認めている証拠だと思いました。やはり、今季で引退を表明していたため、メダルだけでなく、彼女らしい演技をしてもらいたいと誰もが思っていたと思います。

そんな中迎えたフリープログラムの演技では、見事、彼女が目指していたジャンプを全て成功させてくれました。スランプやルール改定がある中で、何年も何年も諦めずにこだわったジャンプが成功したのには、鳥肌がおさまらず、彼女の嬉し涙に、多くの人がつられたことと思います。

絶望の中から、気持ちを新たに切り替えて演技をする彼女は、改めて芯の強い選手だと感じました。そして、彼女には、どんな失敗や苦悩があっても、切り替えて取り組む大切さを教えてくれたようで、日本中に希望を与えてくれたと思います。メダルだけではなく、国境を越えて選手を応援できるオリンピックは、素敵な大会だと改めて感じることができ、とても印象深いオリンピックとなりました。

株式会社クラウン建築設計からのお知らせ

『地盤・構造FEM解析』対応できます。

地盤2次元圧密解析(弾塑性圧密解析)
3次元静的構造解析、非線形解析

≪河川構造物耐震性能照査指針、水道新耐震基準、下水道施設耐震計算例対応≫性能照査設計における各種解析業務を承っております。
(使用ソフト:AFIMEX-GT/MidasCivil/Engineer's Studio)
FEM解析、非線形解析等、お困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【営業担当】土谷 【TEL】048-835-7227